近隣挨拶

リフォームで一番楽しい時は、いろいろ妄想している時と完成した直後、かもしれません。

実際にリフォームがはじまると想像もしなかったような事が起きることもあります。 中でも一番気をつけたいことは近隣とのトラブルです。

浦安市内で評価の高いリフォーム会社リストを確認する

ご近所とトラブルにならない為に「近隣挨拶」はしっかり行おう!

仮にご近所付き合いがうまくいっていたとしても、態度が変わることはあります。

リフォーム現場で注意しておきたい近隣への影響としては、「騒音」「ほこり」「異臭」「作業員」「車」があります。

どれもリフォームを勧めるにあたっては、外せない項目で近隣住民の方のご理解が必要になります。

事前のリフォーム工程表やリフォーム時期など細かく配慮する必要が出てきます。

騒音については、夜勤や不規則勤務をしている方が近所に住んでいると要注意です。 工事を行う日中お休みになりますので、工事音が睡眠の妨げとなってしまいます。

ご近所との近隣トラブルはどういった物があるのか?

近隣トラブルの中には昼家で寝られないので、ホテルで寝るからその分の費用を補てんしてくれ、というケースもあります。実際に費用を補てんするケースもあります。

これが一人ならまだ一泊5,000円程度で済みますが、家族全員分の費用を補てんしてくれとなると少し厄介な話になってきます。

また外壁塗装や外溝関係の関係で塗装を行う時も注意が必要でしょう。塗料の臭いは非日常的で、いくら人体には影響がないといってもあまり好ましくない匂いです。

塗装の臭いのせいで頭が痛くなった、気分が悪くなった、子供の受験に影響が出た、などいわれないようにこうした臭い発生が予想される場合は、要注意です。

トラブルにならない為にも事前に挨拶まわりはしてもらおう!

まわりの家には窓を閉め切ってもらうとか、事前にご迷惑をお掛けする事を謝罪するなどして、適切な対処を促す事が必要になります。

今、工事の現場というのは人の目を集めて、クレームの発生しやすい場所でもあります。色々なタイプの住人の方がいますから。浦安市も例外ではありません。

こういった事にならない為にも、しっかりと業者さんには挨拶まわりを近所に行ってもらいましょう。

浦安市において口コミで評価の高いリフォーム会社のランキングをチェック!

浦安リフォームブログ関連記事: